2014年8月19日火曜日

マイフィールド

 お盆休みに、久しぶりに道民の森牧場南地区へ行ってみた。数年前、マイマイガの異常発生でとても森に入れる状態ではなく早々に退散したことがある。それ以来行かなくなってしまったが、かつてきのこを始めた頃は、色々なきのこが発生し面白くて私のメインフィールドだった。
 行ってみると、管理棟の周りは以前と同じように散策できるが、上の方(サイクリングロード)へ行けても森の中は散策路の下草が伸び放題になり行けなくなってしまった。WEBで検索してみると地図に通行禁止のマークがついていた。
通行禁止になっている黄色いルートの奥には吊り橋があり、湿地を渡り廊下のような木造の足場を行けば、北海道では珍しいハナガサイグチも見ることができた。

 管理棟付近でも面白いきのこが見られるので、シーズン中1回くらいは訪れてみようとは思っているが、非常に残念である。

2 件のコメント:

  1. ニヴァリスさんお久しぶりです。

    私も最近は牧場南は長い間ご無沙汰してしまっています。牧場南から足が遠のいた理由は、札幌市内の山でも毎週通っていると、色々なキノコに出会え、量的にも満足できるくらい採れるようになったので、1時間半のドライブは時間的にも金銭的にももったいないと思うようになったからです。牧場南に毎週のように通っていた頃は森の下草が少なく、色々なキノコが、しかも量的にも満足できるくらい採れたからなのですが、今は荒廃してしまっているのですね。私の近況としては、先週末秩父別に別用があって行った際にタマゴタケを山のように採ってきたため、今タマゴタケを毎日主食のようにもりもり食べているところです。

    返信削除
  2. ホント、お久しぶりです!
    お元気でしたか?
    牧場南地区で偶然お会いしたこともありましたよね。
    コメントいただき、とても懐かしく、そして嬉しく思いました。
    ありがとうございます。

    >今タマゴタケを毎日主食のようにもりもり食べているところです。

    (^ ^)タマゴタケのオムレツ、タマゴタケのスープ、タマゴタケのソテー、タマゴタケの・・・
    いろんな料理をされているのでしょうね。

    >今は荒廃

    そうなんです。牧場南地区の上の方はまさに荒廃してしまいました。サイクリングロード脇のトドマツ林は以前と変わりないようですが・・・。他の地区と違い訪れる人もそう多くないので、散策路がいつか再開することは望めないような気がしています。ヒラタケさんはお近くで良いフィールドを見つけられたようで何よりです。私は羊蹄山麓まで出かけたりしていますが、同じように往復の時間がもったいないと思うことしばしばで、もう少し近場で新規開拓しなくちゃなぁと思ったりしています。
    またどこかで「あ!」とお会いすることがあるかもしれませんね。
    こんなきのこを採ったよと、また見せてくださいね。
    そんな日を楽しみにしています。

    返信削除