2015年8月18日火曜日

Windows10 ?

先日、PCのモニタ上に「Windows10の無償アップグレードの予約」フォームが現れ、とりあえず予約だけはしておいた。今朝PCを見ると「Windows10への無償アップグレード可能」のフォームが現れ、どうしたものか保留にしておいた。

現在はWindows7(サブのウルトラブックはWindows8)で今のところ何ら困っていることはないし、なんでこうもWindowsはグレードアップするんだろう。ほぼ1年毎に8、9、10じゃないだろうか。いかに開発し提供しているかの誇示姿勢だとは思うのだけど、それなら安心して万民がアップグレード出来る状態まで持って行ってからにしてほしい。
 ちなみに「Windows10の弊害」で検索してみると、やはり出てきた。無限ループ、これはどうもWindows10用の最新ファイルkb3081424とkb3081426で起こるらしい↓。
http://freesoft.tvbok.com/win10/tp/reboot_loop_kb3081424.html

上の記事を読んでみると原因が書かれている。
  • ユーザーアカウントの追加・削除を行った事がある。
  • Nvidiaのビデオカードドライバやその他特殊なツール (またはマルウェア)により、隠しアカウントが追加されているPC
  • 過去にPCのクラッシュなどが原因で、ユーザーアカウントのデータが壊れたことがあるPC
3番目はないとして、たぶん、ユーザーアカウントは最初の設定から変えていないと思う。
でも、2番目の「特殊ツール」?「隠しアカウント」?、絶対ないとは言えず
もし、無限ループに陥った時の対処法も載っているが
問題が発生した場合、解消するにはレジストリの操作が必要です。
PC初心者には難しい操作であり、操作を少しでも間違えるとPCの状態はさらに悪化します。

と書かれていて私には到底無理な作業になりそう。

過去に「ただほど高いものはない」なんてこともあったし
もう少し安全を確認してからグレードアップしたほうが良いのかなと思っている。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    最近私のパソコンを立ち上げると,毎回右下に「Windows10への無償アップグレードを」のメニューが出ます。私もWindows7で何も困っていないのですが,鬱陶しいのでアップグレードしようかなと思って悩んでいましたが,こちらのきのこメモを拝見し,しばらく見送ることにしました。
    参考になりました。

    Windowsはグレードアップのたびになにがしかの騒動になりますねぇ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは konpasさん

      予約クリックは済ませていたのでDLはすでに自動的になされています。
      ショートカットがタスクバーに作成されているので、あとはPCに導入するか否かで、起動の度にメニューが表示されることはありません。そこまでは問題がないと思っています。
      PCのシステム要件は満たされWindows10を無事導入できたとして、、特殊ツール利用でアカウントを作成したことも無く無事PCを使用できたとして、これまで利用しているアプリケーションがそのまま使えるか?なんて問題もあるかもしれません。
       1年間は無償期間なので、もう少し様子見をしてからでも導入は遅くはないような気がしています。
      いずれは(2020年)にWindows7もサポート終了しますが、その頃までにはPCの買い替え時ってこともあるかもしれません・・・。

      それと余計な気がかりかもしれませんがMicrosoft社はメリットを見込んで無償に踏み切ったのでしょうが(Apple社に対抗?)、なんか目論見があるんじゃないか・・・なんて疑ってしまいます。はいはいと乗じてしまうのもなんだかって気がしないでもないです(- -;)。

      削除