2015年9月20日日曜日

タマウラベニタケ

もう少しで埼玉フォーレが開催される。
今年は都合が悪く参加できない。たぶん、ツエタケなんかたくさん見つかるんじゃないかなぁ・・・。
狭義のツエタケなんぞ見つかったら、日本初。(これまで、図鑑類に掲載されていたツエタケでシスチジアの詳細な形態が記されていないものは、ブナノモリツエタケの可能性あり)
どんなツエタケが採集されるか気になるところ。

裏にある小さな畑にこれまでせっせとウッドチップを撒き、気になり採取したものの色々なきのこを捨ててきた。昨年まではフミヅキタケやシロナメツムタケ、ナラタケが発生し、今年は何が出てくるだろうと思っていたら、タマウラベニタケ(タマウラベニタケを捨てたのはもう何年も前、近年は採取してなかった)が発生していた。
きっと、その下にはナラタケの菌糸束があるに違いない。
このきのこは、ナラタケ菌によって奇形にされることは知られている。けれどナラタケが寄生し奇形にするのではなく、私はタマウラベニタケが奇形のデメリットがあってもナラタケの菌糸束に寄生あるいは菌根を作っていると疑っている。きのこを始めてまもない頃、倒木にこのきのこが発生しているのを不思議な思いで見た。一部は地についているものの地上から離れ倒れているその倒木の皮を剥いで見るとナラタケの黒い菌糸束がはびこっていた。その時から、タマウラベニタケは寄生されているのではなくナラタケの菌糸束に寄生しているのだと思うようになって、ただの憶測だけれど今だにそうだと思い続けている。真実はいかに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿