2016年3月14日月曜日

ファイル変換による劣化

下の画像は減算処理とトリミングなどをしている画像

下は、上の画像をさらに胞子のいくつかをコピペし不要な部分をトリミングした画像
 画像のサイズは1118×857pix

プレゼンテーション作成で胞子の紹介に、この画像を使っている。
パワーポイントでスライドショーにしたときに 表示に何ら問題はなかったものの
PDFに変換保存し、PDFのフルスクリーンで表示させたとき、明らかな劣化が見られた。
隣の類球形の胞子画像は横幅約1500pixとレモン形のほうは横幅約2000pixで表示に変わりはない。楕円形の胞子画像は、サイズが小さいというだけではなくコピペなどで弄っていることに原因があるのかもしれない。

また下の画像は1220×1442pixの線画画像、パワポとPDFでの表示比較をしてみた。

 パワポからPDFに変換保存すると、容量が57%くらいに減っているので、繊細なものを表示するときは少なからず劣化され表示されることを認識しておいた方が良いのかもしれない。

現場で急遽パワーポイントが何らかの原因で使えないといった場合に、PDFで保存しておくと万が一の時に使えるので、USBメモリなどでプレゼンテーションを用意するときはパワーポイント(pptxまたはppt)だけでなくPDF保存しておいたものを入れておくと無難といったところだろうか。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。すごく参考になりました。

    今回きのこ展示室の資料作りで,画像パネルをInkscapeで作成し,PDFに変換してA1サイズにプリントする予定です。試しプリントではそれなりに見られたので,良しとしています。
    しかし,この情報を見ると明らかに劣化していることが分かりました。
    今後のこともあるのでパワポを購入しようか迷っていましたが,購入の方向で検討しようと思います。

    返信削除
  2. コメント ありがとうございます。

    Windows7発売のころからMicrosoft officeにPowerPointが入っているのが定番だと聞きましたが、konpasさんのPCにofficeは入っていませんか?
    もし入っていなくても
    下のサイトをみるとwindows10に移行していれば無償提供が使えるみたいですよ。
    http://hbol.jp/46123

    アンチMicrosoft社も世の中には多いようで
    そんな人には、下のopen officeなんかもお勧めでしょうか…・
    http://freesoft-100.com/review/openoffice.php

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      まさかの無料ソフトでした。こんなのがあるとは全く知りませんでした。早速ネット検索してみたところ,
      1.Office for Windows10
      2.open office
      3.LibreOffice
      の3種類が有ることが分かりました。それぞれ一長一短のようですが,パワポを新規購入するよりは,無料ソフトをしばらく使ってみようと思います。
      3種を検討した結果取りあえずLibreOfficeを使ってみようと思います。

      情報をいただいて助かりました。他に欲しい図鑑があったのでそちらに資金を回します。

      削除