2020年2月25日火曜日

詐欺?


 Facebookに登録していると、お友達が「シェアしました」とか「写真を投稿しました」とかメールが入る。閲覧はするけど、自分が仮に自分のホームで投稿するとなると、一歩も2歩も引いてしまう。駄文だろうが駄画だろうが何だろうが相手の迷惑お構いなしにお友達になった人たち全員に投稿した旨のメールが行くわけで、正直Facebookは苦手…。

 一昨夜、○○・Leeという人からお友達リクエストがきた。友達の友達は友達みたいなところで、リクエストが来たのかな?と思い、その人のホームを見てみた。ところがその人には友達が誰一人いない。Facebookを始めたばかりの人?…。その人自身の過去の投稿もシェアもなく、ただ花の写真が掲載されているだけ(女性だと思った)。もしかしたらきのこ関連の人だろうか、とリクエスト承認した。数分もせずに挨拶のウェーブが入った。ウェーブなんてメチャ不慣れ。以前、お友達になった人から挨拶を頂いたものの、返さないまま失礼をしてしまったことがあった。やはり…返信すべきかなと「はじめまして」と一言返信した。すると、自分は韓国釜山出身で育ちはアメリカのどこそこナンチャラ、Facebook歴は長いですか?とか聞いてきて、更に結婚はしていますか?とか‥???、どうもきのことは全く無縁の人っぽい。「私はきのこが趣味なので、あなたとは話が合わないと思う」と返信すると、めげずに「あなたのことが知りたい」とか「あなたは夫と幸せですか」などと聞いてくる。家族の歳まで聞いてきた。文章も自動翻訳で表示されているのか、どこか変。
 普通、ウェーブなどで初めての人にプライベートなことを話したりする? それで、「プライベートなことを話すつもりはない。なぜならあなたは親しい友人ではないのだから」と返しても、相手は諦める様子無く、自分は、整形外科医で、イエメンに来ていて、戦争中であること、平和を模索するプロジェクトチームにいるらしいことを話してきた。
もし、その話が本当ならウェーブなんかやってるヒマなんぞないだろ! ドアホッ!
 「私はもう寝ます。おやすみなさい」とウェーブから離れた。

 今の時代は、自動翻訳されるんだと感心した。○○・Leeは写真も貼り付けてきたりウェーブにすごく慣れているらしいけど、友達がいないというのはどうも怪しい。詐欺かもしれない。寄付してもらえそうな相手か探り、寄付の振り込み依頼をしてくるパターンか?と、一度はリクエスト承認したものの、数時間後には友達から削除した。
 昨日、○○・Leeから連絡が来ているとメールが2回入ったけれど、開かずゴミ箱行きにした。

 ---追記---

たぶん、国際ロマンス詐欺だと思う
 https://www.huffingtonpost.jp/entry/terue-shinkawa0226_jp_5c735c07e4b03cfdaa5700a7

0 件のコメント:

コメントを投稿